ポイント分岐用 Y字ケーブルの使い方!

現在のページ
ロクハン > 新着情報 > ポイント分岐用 Y字ケーブルの使い方!

ポイント分岐用 Y字ケーブルの使い方!

いつもロクハンをご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は、ロクハンから新たに発売された島式ホームを使用する際に便利なアイテムとして、「A005 ポイント分岐用 Y字ケーブル」を
ご紹介いたします。

【A005 ポイント分岐用 Y字ケーブル 10cm (1本入り)】  380円(税別)
a0051.JPG


ポイントレールを使用する時、通常だと1つのポイントに対して1個のポイント切替スイッチが必要となりますが、
「ポイント分岐用 Y字ケーブル」を使用することで、切替スイッチ1個で2つのポイントを同時に切り替えることが可能となります。

b-a.jpg

主な使用例は以下の通りです。

1.駅や待避線の前後にあるポイントを同時に動作させる。
a0054.JPG


2.ポイントレール2本を使用して渡り線を組むとき、ポイントを同時に動作させる。
a0055.JPG

なお、カーブポイントで渡り線を組む場合は切替の極性が逆となるため、そのまま「Y字ケーブル」を使用することはできません。
そこで、以前ご紹介いたしました「A018 コネクターピン抜き冶具」を使用し、どちらか一方のコネクタピンを逆に差し替えます。
※コネクタピン抜き冶具の使用方法につきましては、こちら(ピン抜き冶具を使用した配線方法)をご覧ください。

IMG_995822.jpg

コネクタピンを逆にすることで切替の極性が一致し、「Y字ケーブル」を使用した同時切替が可能となります。

IMG_9965.JPG


操作が分かりやすく、簡単に!
Y字ケーブルを使用することで、手元でのポイント切替操作の回数が減るので、混乱せずに楽しく運転ができます。
また、同時に動作させることによって、ポイント切り替え忘れによる誤進入・ショートを防止することもできます。
是非、お役立てください!

IMG_9967.JPG IMG_9974.JPG




【夏季休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、2016年8月11日(木)から8月16日(火)まで、ロクハンは夏季休業とさせていただきます。

これに伴い、ロクハンショールームは同期間、お休みとさせていただきますのでご注意ください。

また、ロクハンオンラインショップ・ロクハンサポート(電話・メール)につきましても、8月17日(水)以降のご対応とさせていただきます。
※休業後の8月20日(土)は、ロクハンショールーム営業日となります。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を頂きますようお願い申し上げます。



全てが揃う!!ロクハンショールームのご案内はこちらから!→ ロクハンショールームのご案内!

フェイスブックにも同じ内容を掲載しております。皆様のコメントお待ちしております。

この記事のURL : https://www.rokuhan.com/news/2016/08/-y.html

2016年8月 8日 | TOP